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【GSuite】新規グループ作成、グループメールアドレスの設定方法

【Gsuite】新規グループを作成する手順

このページでは、Gsuite(ジースイート)で新規グループを作成する手順をご説明します。

STEP1. グループ作成を開始する

[ディレクトリ]をクリックし、[グループ]をクリックしましょう。

【Gsuite】新規グループを作成する手順

[グループを作成]をクリックします。

【Gsuite】新規グループを作成する手順

STEP2. グループ情報を設定する

グループの基本情報を設定しましょう。

【Gsuite】新規グループを作成する手順

まずは、①グループの名前です。
部門名やチーム名などを入力しましょう。

その下にあるグループの説明文は空欄で構いません。

②グループのメールアドレスは、グループメンバー全員に届くメーリスとして機能します。
社外とのやりとりにも使うことが多くなるはずなので、注意してつけましょう。

グループメールアドレスの例

  • info@
  • team@
  • sales@(営業部の例)
  • design-team@(デザイナーの例)
  • pr@(広報の例)

最後に、③グループのオーナーのメールアドレスを入力して、[次へ]をクリックします。

STEP3. メンバーの権限を設定する

次に、グループメンバーの権限設定を行います。

【Gsuite】新規グループを作成する手順

5段階の権限レベルがあるので、グループの目的にあったものを選んでください。
チーム」が一般的かもしれません。

続いて、グループに参加できるユーザーを決めます。
同じ会社内からリクエストできるようにするなど、状況に応じて選択してください。

終わったら、[グループ]をクリックしましょう。

【Gsuite】新規グループを作成する手順

これで、グループの作成作業は完了です。

グループの全体メールアドレスとして設定したアドレスを、送信メールアドレスとして使うための方法は、以下記事でご説明しています。

グループのメールアドレスで送信するための設定方法【GSuite】グループのメールアドレスで送信するための設定方法